今日は、ダイエットの疑問質問に寄せられた
ユーザーさんの声に応えちゃいたいと思います!

あっ・・・大分前から募集してたのに回答が無い・・・
そんな・・・そんなわけ・・・あるんですよね・・・ごめんなさい。
これからは、キチンと返答していきたいと思います!
それでは、今回取り上げる疑問質問は・・・
「断食1週間で何キロ痩せるか教えて下さい!」

メッセージ全文:
☆ さん(18) 女性 165cm-69.6kg
私は最近精神的不安定で暴食に走り2日で2kg増加し全身の脂肪が増え不眠に悩まされてます。人も信じれず引きこもりしてますが断食1週間で何キロ痩せるか教えて下さい!出来れば3kg減量以上は狙ってます。炭水化物とお菓子で激ぶどりです。太った自分が醜いから自己嫌悪で毎日イライラしてます。

大事なのはメンタル(精神)
第一回目のわりにちょっとハードなお悩みです。
ダイエットにおいて一番重要なのはメンタル【精神】です。
どのようにダイエットと向き合うかが成功の鍵といってもいいでしょう。
☆さんは、既にメンタルにダメージがあるようですね。
ダイエットを急ぐあまりに過剰な成果を期待して過剰に努力する。
その結果、悪い結果が出てしまうとさらに追い込まれる。
良い結果が出ても、おそらく喜ばずに「もっともっと」となってしまうかもしれません。
結果から言っちゃいますよ!
結果から言えば、1週間何も食べずに
減量できる体重は、☆さんの場合「1.7kg」(理論値)です。
現在の体重だと健康体重より7kgほど重い状態です。
現代の若い女性の基準から考えればかなり大きめだと感じていると思います。
理想は「53kg」くらいでは?
普通じゃない努力は続かない
しかし、上記の結果でもわかるように1週間、通常ではあり得ない努力をしても
「1.7kg」しか痩せません。それに、この努力を継続できるでしょうか?
ダイエットはメンタルが大事だと最初に書きましたがこの部分にかかってくるのです。
ダイエットを続けられる健全な精神を継続することが大切だということなんです。
実はダイエットに向いています!
☆さんは、凄く美意識が強いタイプでしょう。
それに完ぺき主義者。
大変、ダイエットには向いている性格なんです。
痩せるということを正しく理解すれば、順調に痩せることも夢ではないでしょう!
ちょっとお勉強
理論的には7200kcal消費することで1kg痩せます。
7200kcalとは、コンビニおにぎり「36個分」かなりの量だと思いませんか?
人の基礎代謝は多くても女性なら1600kcal(コンビニおにぎり「8個分」)です。

さらに、急激な栄養摂取制限をすると身体は栄養を過剰に蓄える体制に切り替わります。
つまり極端にダイエットをすれば、いつもよりも太りやすくなってしまうということです!
時間はかかりますが、ゆっくり痩せることが痩せることにもリバウンドを
防ぐことにも有効なのです。
まとめに入りますよぉ
☆さんの場合、精神的に不安定になる原因を取り除き落ち着いた状態で
ダイエットに取り組むと良いでしょう。
単純に絶食したりするのではなく、太りやすい食品を避けながら栄養を補給して運動をする。
痩せる為には、これが当たり前にならなければなりません。
管理人も実感してます!
最近、タニタ食堂というレシピ本が人気です。
私も試してみました!
野菜や肉などバランスよい食事です。脂肪を燃やすための栄養素や代謝を活発にする栄養素も食品から取ることが出来ますのでお腹が満足する実感があっても痩せるのです。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

新品価格
¥1,200から
(2011/10/4 20:47時点)

体脂肪計タニタのダイエット家計BOOK (SEIBIDO MOOK)

新品価格
¥780から
(2011/10/4 20:53時点)

タニタ食堂のように食べて痩せるというのは可能です。
食べずに痩せる事は、リスク(リバウンド)も背負います。
つらいダイエットにリスクを背負うとチョットしたトラブル精神的なものだったり
急な食事の誘いなどであっさりと挫折してしまいます。
まずは、やってみよう!
・食べ物は野菜を中心として様々な種類を食べること。
・水を沢山飲むこと。(1日2~3リットル)
・運動をすること。(有酸素運動。出来れば20分以上)

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

新品価格
¥1,473から
(2011/10/4 20:57時点)

まずは、上記を出来る限り、負担にならない様に実践して下さい。
効果が出てきたら次のステップに移ります。
トライ&エラーの様にダイエットは方法を修正・改善しながら
行うことも必要です。
最後に、体重というものは2kg痩せる運動をしたから次の瞬間2kg痩せるというものではありません。
ダイエットを続けていると大よそ2週間遅れくらいで成果が出てきます。停滞期に入っても1週間程度ずれるくらいで2~3週間スパンで結果が現れてきます。(私の実体験です)
長くなりましたが・・・☆さんがんばって!

人気ダイエット記事:

関連記事:

 

2 Responses to 断食1週間で何キロ痩せるか・・・-ダイエット疑問質問

  1. ママ より:

    ☆さん こんにちは

    私はもう30歳ですがあなたと同じ若い頃にダイエットで悩んでました。
    身長が164CMで体重は90キロもありました。
    精神的不安定が続きどうしたら痩せるのか?友達がご飯を食べても吐いてるという子がいたんです。その子のまねをしたら4ヶ月で30キロ痩せました。
    その後は過食と拒食の戦いでした。。。両親や友人に心配されてしまい、薬でもやっているのか?と疑われたのでよほど顔色が悪かったでしょうね。
    でもある日その子が亡くなった事を知り、もうやらない。死んだら意味がないと思いました。

    それからは運動と食事で調節してきました。今では3人の子供を持つ母親ですが、妊婦の最高時で73キロその後は運動したりして今では55キロを保っています。

    自分にイライラする気持ちを誇りをもてるような気持ちにすると、(特に運動の後は自分よくがんばったな!諦めずにできたね!)と感じます。自分に自身がついてきて、ダイエットにはいいかと思います。

    ☆さんが聞きたかった答えは教えますね。
    月曜から金曜日の夜まで何も食べなかった事が何回もあります。
    65kg-60kgまで簡単に落ちてました。水分は一日200cc飲むか飲まない程度です。

    今考えると病気だった私にはこれが屈辱ではありませんでした。じゃなんだったの?と聞かれると答えられません。でも無理な食事制限などで、あなたの若い体を傷つけないでください。

    若いのでお腹も減るし、食べる量も多いと思いますが、食べた分動いたら太りません。食事制限よりも、運動をする事を考えてダイエットとに取り組んで見てはいかかでしょうか?

    遠くから応援しています~♪

  2. 男性ですが より:

    昔、私も似たようなことんしました。
    最初の3日は水だけ。
    四日目から200mlぐらいの野菜ジュース一個だけっていうのを四日しました。
    一週間で口に入れたのは野菜ジュース4つてことです。もちろん仕事しつつ。
    これぐらいできなきゃ、成功するはずがない!逆にできれば大きな自信になるってかんじで。
    若い頃だったので、こんな無茶もできたんだろうなとはおもいます。
    体重ですが最初の2、3日は、腸とか体の中にあるものがきえるので、2kg以上減ると思います。ただ脂肪等が減って体重がへったわけではないので、ここからが本当の勝負です。
    私は男性なので、基礎代謝が違うので参考にならないかもですが、ここから毎日0.5kg以上ずつぐらい減りました。減らない周期の時もありましたが(その頃は逆に食べたり)、一ヶ月で20kg以上減りました。
    次の月は10kg落とし、176cm95kgから60kgになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です